
中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

春休み6日目

お泊まりデー。前職の同期の子と1歳違い。生まれた時から仲良くしていて、遊んで別れ際にいつももっと遊びたいってなる。なので、冬休みはうちに泊まりにきてもらった。今回はむんちゃんがお泊りに行くことに。

前日に急なおでかけをしてしまったため勉強の計画が丸1日分遅れてしまった。正直まぁいいかなと思う反面、算数だけはなんとか計画通りにやりたい…いやむしろもっとやりたい。

ということで、10時の電車に乗るまでになんとかやることにした。1時間半やって30分でおでかけ準備の予定でスタート。

むんちゃん唯一得意の和差算!無料体験授業で私も一緒に見学させてもらったところだ。ラッキー!と始めたら、1章飛ばしていたことに気づく…計算のきまりと順序だった。とりあえず予習シリーズを一緒に読み進め基本問題までやる。その後基本演習問題①〜④まで終わらせたかったが、②までやってタイムリミット。乗り換えの少ないコースで行き、道中続きをやらせることに。最後の④の2問だけ終わらなかったが、算数はなんとか計画通りに戻せた。

電車の中で勉強している子を見かけてお受験って大変だな〜なんて完全に人ごとに思っていたが、まさか自分の子にやらせるとは…。

ただ、アメトークの勉強大好き芸人が言っていた通り、移動中に勉強するってなかなかいい!むんちゃんは目的地までに終わらせなきゃと必死に解いてなかなかいいペースで取り組めた。

明日のお迎えの帰りも持って行ってやらせようか。おしゃべり攻撃も阻止できるかも。

 

春休み5日目

昨日は前日の急なお誘いで友達と一緒に草間彌生展キッズデーへ。

その後公園で思いっきり遊び夕方帰宅。

社会だけやりたいと1人で一単元やって、お昼寝。明日も出かけるのに…と思いつつ、ま、いっか。

ご褒美デーだ。

春休み4日目

昨日は息抜きデー。

妹が券があるので一緒に行こうと誘ってくれた入浴施設でたっぷりリフレッシュ。お風呂好きな娘2人も大興奮。

夕方、ピアノ教室の時間に合わせて帰宅。

その頃、翌日の急なお誘いが。

リフレッシュ連チャンになってしまうが…ええい、乗ってしまえ!

そうよ、だから春期講習パスしたのよ!と開き直り。

ということで、遊び疲れている中とりあえず算数の問題を1ページさせ、水曜までにやるよう決めていた子供部屋の掃除を急遽することに。

3年生のプリントやらテストやらドリルやらをごっそり捨てる。いつも以上に捨てモードにになってるむんちゃん。前の大掃除で取っておくと言ってたものも、やっぱいらないとガンガン捨てる。

これくらいの勢いで国語と算数に向き合ってほしいな。

春休み3日目

昨日は遊びの予定が雨でキャンセルになったので勉強デーに変更。

またまた朝起きれず…

9時半から書き方。

10時から国語。説明文③。理解力低い…質問を質問で返してくるし、ああわかった、こういうことね…の返しの例が下手すぎてイラっとする…。

11時すぎにようやく算数。角の大きさ。前回の組分けテストの範囲だったが、その時はテキストが届く前だったので私もダンナも教えるのに手間取った。今回はテキストに沿って教えたので、むんちゃんもようやく理解できたようだ。予習シリーズ計算もスムーズにできた。

1時前にピアノリフレッシュタイムと昼食を取り、2時から社会。

集中力切れてきたので3時すぎにおやつを食べて理科。実際に学校でやった豆電球と電池の範囲だったので楽しそうにできた。

とりあえず4教科をできたので夜はのんびりしようと、録画した韓国ドラマとテレビを見てまったり過ごす。

 

3日目に入り、ペースよく進めたいのに娘の変な質問で滞りイライラした…。国語もわかってるのかわかってないのか…なんかヒントをと思いながらもこちらが答えてるような感じになってしまい、イマイチなかんじ。

算数の角度の問題はなんとか理解させることができたが…。

とりあえず、やらせるしかない。

これでいいのだと、思い込むしかない…。

明日はちょっと息抜きしよう。

 

春休み2日目

昨日は朝寝坊。

むんちゃんより私が起きれなかった。午後からスイミングの予定。

8時半から書き方のところ、9時半からスタート。

そのまま10時から国語。説明文②をやる。

1時間ちょっとすぎて算数。算数は今までの復習に入る。かけ算とわり算。使っていなかった塾のテキスト、予習シリーズ計算を1ページやらせてみる。

お昼を食べて理科。気温の章。早く進めるために私が読むことにした。なんとか詰め込んで1時間で終了。ピアノでリセットしたいと言って練習を始める。

スイミングの行き帰りとダンナのジムトレーニングの待ち時間を使って1人で社会の2単元をやるように伝える。

帰宅後夕食をとり、休憩。

休憩後に塾の国語の宿題の漢字をやる。その後、算数の計算を1ページ。

一年生からの中途半端なドリルを終わらせてほしいと言うと、簡単な足し算と引き算のドリルの残りをやりきり処分する。それで終わりでいいと言うと、お風呂ができるまで、残りの漢字ドリルをやりたいと言い出す。へんなモードに入ってしまった…テンション高い割にすごい集中力発揮。午前中にその集中力を出して欲しかった。もう、終わりにしてお風呂に入りなさいとやめさせる形で2日目終了。

 

国語は初日よりいいペース。算数はなんだかいまいち。理科は得意なのだか若干詰め込みすぎな内容だった。

ピアノは改めてまさかの効果。今まで毎日練習すれば?と何度も声をかけてもなんだかんだでやらなかったり、じゃあちょっとだけ…と渋々練習してたのが、ピアノでリセットしてくる!とウソみたいに練習に向かい、30分くらい降りてこない。音楽には癒しの効果があるのは本当なのだとわかった。

 

雨で明日の予定がキャンセルになった。替わりに明後日予定が入ったので、明日は勉強に変更。

春休み1日目

昨日はなんとか計画表通りの1日を送れた。

国語は教える私がうまくできなかった。やはり読解の段落ごとの内容把握をしっかりさせなくては。しかし、塾のテキストはよくできていると改めて思った。うまく活用しなくては。

算数は予習シリーズの復習で時間を取られ、問題を思うほどこなせなかった。

理科は本屋で買った『くわしい理科小学4年』をやらせてみたが、思ったよりよくできた。内容は教科書のまとめぎっしりといった感じだが、どうやら本人も好きなようでなかなか悪くない。ただ時間は1時間ちょっとオーバーしてしまった。

社会も同じく本屋で買った学研プラスの『やさしくまるごと小学社会』をやらせてみた。簡単すぎるかなと思いながらも初めてやらせるので軽めにと思い購入したが、1人でできるし読み物といった感じでちょうどいい。一単元だと20分程度で終わるので、時間調整にも役立った。

 

夕方、3月最後の塾。春期講習に参加しない子は2週間ほどお休みになる。その分の宿題というか、ここまでの復習をするようにとのプリントをもらって帰ってきた。うん、なんとか計画表どおりに進めばいけそうだ。

 

午前に、書き方、国語、算数としたが、算数が煮詰まりがち。ちょうどそのあとにピアノ練習を入れたが、これがリフレッシュになるようだ。午後の理科の後の社会は短めの一単元で切り上げた。社会はまだまだ難しいことは出てこないので娘にとっては読書してる感じ。マンガや絵が多めなのでリフレッシュにもなり、かえってよかった。

夜はさすがに疲れたむんちゃん、お風呂に入りたくないと言い出したが、なんとか入らせた。

私も疲れた。娘が寝たあと、録画したテレビを大量に見る。テレビの娯楽感をいつも以上に感じる。

春休みの計画

3月から入塾してとりあえず今回の春期講習は不参加にした。春休みすでにいくつか予定が入ってしまっていたし、今後は講習には基本参加することになるのでそれまでに楽しく遊んでおこうとも思った。

春期講習のカリキュラムは8日間。4教科教科で各4日ずつになっている。今までの授業の4回までのおさらいになっているようだ。

みんなは休み明け、今までのおさらいがバッチリ入ってやってくる。

 

なるほど、うちではそこんとこフォローしなくてはいけないわけか。あと、そろそろ理社の勉強も始めなくては。

とりあえず、時間を取ってむんちゃんと春休みの計画を立てる。

f:id:ikuko1953wata:20170324112546j:image

予定の入っている日以外勉強の予定を立てる。

国語・算数・理科・社会。算数は90分それ以外は60分取った…うーん、すでに春期講習並み。

冬休みに100均でせがまれて買ってそのままの字をきれいにする練習帳とやりかけのドリル類も終わらせて捨ててしまいたいのでその時間も取った。ピアノも算数の後のリフレッシュに毎日30分…これだけでもなかなかの量。

理社はママ塾…国語と算数もこれは家庭教師並みについていないと…

ええい!やってやる!娘ががんばるってんだ。やってやらなくてどうする!

…大丈夫。肩入れしても娘が嫌なら即、辞めるスタンスは崩さない。

組分け偏差値38

上がるしかないくらいの底辺