中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

小4 11月

早くも年末。 10月末はいろいろバタバタした上に、娘の態度の悪さ、受験言い出しっぺのダンナの非協力加減に腹が立ち、何もかもが嫌になった。 ママは受験から降ります。あとはそちらでどうするか考えてください。 と宣言し、1週間ほどしたところでダンナが…

小4 10月

9月、10月は運動会やら学校行事の多い時期。 相変わらず、塾の宿題で手いっぱいの娘。 マネージャーとして娘をサポートするためにとりあえずコーチングの本を読んだ。さらに、もっと塾の宿題の内容の把握とペース配分を掴みたいと思い、一週間の宿題ノート…

小4 9月

夏休み明けの2日、早速組分けテストがあった。娘は思ったよりはできたかな、とのこと。 今回は郵送で結果だけ先に送られてきた。やはり…というより思った以上に悪い。 算数41、国語44、理科45、社会35 社会の偏差値…確か本人は手応えあり的なこと言っていた…

小4 8月

夏休みが終わった。今年の夏休みは春休みほど勉強したぞ!感がなかった。計画表もきちんとチェックできないまま過ぎてしまった。 終業式後、とりあえず学校の国語と算数のプリントを2日で終わらせる。なかなかの好ペース。 その後すぐに始まった前半夏期講…

小4 7月組分けテスト結果

7月は塾の行事がいろいろあった。 まずは7日、第2回クローバーセミナーに参加する。夏休みをどう過ごすかという内容だった。とにかく夏休みは楽しかった!充実していた!と実感させるようにとのこと。相変わらず、先生のお話はおもしろくて、説得力があり…

小4 6月 組分け・統一結果

あっという間に6月も下旬。 6月は4日に全国統一小学生テストと10日に組分けテストがあった。 小学生テストは4教科で申し込んだ。理社に関しては春休みに参考書で勉強しただけだが、どんなもんかと受けさせてみる。 さて結果。偏差値で。 算数、46.8。国語…

小4 5月 組分けテスト結果

塾辞める騒動後、とくにガミガミ言わないように過ごし、ゴールデンウィークは友達家族とバーベキューに行ったり、親戚の家に一泊で遊びに行ったりして過ごす。 そんな中、YTテストを受けに。今回は私が付き添う。本人は前回と同じくらいの出来…とのこと。 上…

小4 4月

あっという間に4年生になり、気づけばもう4月も終わり。 学校も6時間授業が増え、担任の先生も変わり少しだけ宿題も増えた。 学校以外にピアノ、プール、塾2日。 塾の宿題は春休みよりこなしやすくはなり…けっこうやらせていたらしい…4月に入ってから娘…

春休み最終日

春休み最終日は朝から書き方をやり、国語に入る。物語の続きと漢字の成り立ち。漢字の成り立ちが思いのほかよくできた。 続いて算数。少数をやる。いまいちデシリットルが分かりづらい様子。デシリットル大人になって使わないんだけど、問題出すにはひっかけ…

春休み12日目

私の友達のお家の近くの公園で遊ぶ。春休み入る前に決まっていた予定。遊びの日だったので勉強の計画は入れてなかったのだが、予定よりだいぶ遅れが出ている。そのうえ前日の分の算数も中途半端だった。用意を早く済ませ、行く前にその分だけ終わらせるよう…

春休み11日目

朝から勉強。 書き方を終え、国語は物語・小説①。物語になっても相変わらずの読解力のなさ。4択もことごとく外す…ウソでしょ⁉︎ 算数は前日の残りの復習回の続き。時間かかりすぎ…。 午前終わったところで、妹が遊びに来る。むんちゃんの受験勉強を聞いて、…

春休み10日目

お墓参りに行き、実家に寄ってのんびりする。 移動の間にやらせようと算数の問題集と社会の参考書を持って出かける。行きの電車で算数をやらせたが数問やって着いてしまった。 お昼は外食し、買い物をして実家に行ってのんびり。前髪が伸びて気になっていた…

春休み9日目

お出かけの予定が目的地が雪のためキャンセル。家で勉強することに。すると実家から連絡あり、明日お墓参りに行くことに。 書き方のあと、国語。今までの説明文の復習回。全くできない…。時間もすごくかかる。読解力がなさすぎる。普段から自分はめっちゃし…

春休み8日目

久々の勉強デー。 書き方をやり、国語は説明文④。相変わらずの理解力のなさにイライラ。 気を取り直して算数。むんちゃん唯一の得意箇所…いや理解箇所、和差算。スムーズにいくかと思いきや、ここ絶対ひっかけ!ってところ見事に全部引っかかってくれる。ま…

春休み7日目

お泊まりの翌日は夕方までたっぷり遊ばせてもらった。お互いの寝相が悪くて、ゆっくり寝られなかったらしい。お迎えの時は勉強道具を持って行かなかったが正解だった。ちょうど5時前で帰宅ラッシュに入るところだった。 帰ってから本当は算数をやらせたかっ…

春休み6日目

お泊まりデー。前職の同期の子と1歳違い。生まれた時から仲良くしていて、遊んで別れ際にいつももっと遊びたいってなる。なので、冬休みはうちに泊まりにきてもらった。今回はむんちゃんがお泊りに行くことに。 前日に急なおでかけをしてしまったため勉強の…

春休み5日目

昨日は前日の急なお誘いで友達と一緒に草間彌生展キッズデーへ。 その後公園で思いっきり遊び夕方帰宅。 社会だけやりたいと1人で一単元やって、お昼寝。明日も出かけるのに…と思いつつ、ま、いっか。 ご褒美デーだ。

春休み4日目

昨日は息抜きデー。 妹が券があるので一緒に行こうと誘ってくれた入浴施設でたっぷりリフレッシュ。お風呂好きな娘2人も大興奮。 夕方、ピアノ教室の時間に合わせて帰宅。 その頃、翌日の急なお誘いが。 リフレッシュ連チャンになってしまうが…ええい、乗っ…

春休み3日目

昨日は遊びの予定が雨でキャンセルになったので勉強デーに変更。 またまた朝起きれず… 9時半から書き方。 10時から国語。説明文③。理解力低い…質問を質問で返してくるし、ああわかった、こういうことね…の返しの例が下手すぎてイラっとする…。 11時すぎ…

春休み2日目

昨日は朝寝坊。 むんちゃんより私が起きれなかった。午後からスイミングの予定。 8時半から書き方のところ、9時半からスタート。 そのまま10時から国語。説明文②をやる。 1時間ちょっとすぎて算数。算数は今までの復習に入る。かけ算とわり算。使っていなか…

春休み1日目

昨日はなんとか計画表通りの1日を送れた。 国語は教える私がうまくできなかった。やはり読解の段落ごとの内容把握をしっかりさせなくては。しかし、塾のテキストはよくできていると改めて思った。うまく活用しなくては。 算数は予習シリーズの復習で時間を…

春休みの計画

3月から入塾してとりあえず今回の春期講習は不参加にした。春休みすでにいくつか予定が入ってしまっていたし、今後は講習には基本参加することになるのでそれまでに楽しく遊んでおこうとも思った。 春期講習のカリキュラムは8日間。4教科教科で各4日ずつ…

地頭の悪さ

久々に遠方のいとこ姉妹に会った。ディズニーに泊まりで来たついでに実家に寄っているとのことで、会いに行って来た。三姉妹の長女は上の子の中学受験で来ていないとのこと。合格したそうだ。 このいとこ、子供の頃から優秀だった。お手伝いも良くやるし、ピ…

塾なんかやめていい

一単元ずつの宿題でいいのに、娘は相変わらずのシャットダウンモード。塾の授業をちゃんと聞いて、順番に問題をこなしていけば簡単な問題から少しずつ難しくなっていく、とても為になる宿題。さすがのテキストだとつくづく感心。 ところが我が娘むんちゃんは…

組分けテスト

先週土曜日、組分けテストを受けてきました。 四谷大塚のテストで、年間10回ほど行われる予定。今回は専門学校が試験会場。 ダンナに付き添ってもらって午後2時から2教科受けて3時半に終了。 1回目から4回目の授業までがテスト範囲だったのですが、う…

保護者会

日曜日、保護者会に行ってきました。 新年度初めてだったのでなかなかの参加率とのこと。塾長の話、教務主任の話、理科担当、社会担当の先生の話。クラスごとに分かれて国語担当の先生の話、算数担当の先生の話。 噂どおり、先生方は穏やかながらも熱い方だ…

入塾手続き

入塾手続きに行ってきました。 申込2教科希望と伝えたところ、すぐに横からベテランの先生登場。 受験科目は4教科ですし、早く始めるに越したことはありません、ぜひ4教科に。 と。うわ〜出た〜、なんかそんな気がしてた〜、入った瞬間からなんかそれ言い…

受験することをわからせる

今まで学校から帰り、友達と遊びに行き、夕焼けチャイムで帰宅。宿題をダラダラ時間をかけてやってイヤイヤながら翌日の学校の準備。Eテレの夕方の子供番組をひと通り観て、夕飯。食事後はまたテレビを観てダラダラ。9時前にお風呂に入り、10時に就寝。 …

無料体験授業②

国語の体験授業を受けてきました。 算数の先生とは違った雰囲気で、こちらも40代の男の先生。きっちりとした様子だけど、厳しいわけではなく好感が持てる。 授業前にすでにむんちゃんと私の為にきちんと冊子どめになったテキストのコピーを用意してくれてい…

無料体験授業

無料体験授業を受けて来ました。 受付で声をかけると横のスペースに案内され、算数の担当の先生がテキストを持って挨拶に来てくれました。一年間算数を教えてくれるとのこと。40代の男の先生。メガネでおヒゲの生えた、テナーボイスの先生。高圧的でなくて、…