読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

春休みの計画

3月から入塾してとりあえず今回の春期講習は不参加にした。春休みすでにいくつか予定が入ってしまっていたし、今後は講習には基本参加することになるのでそれまでに楽しく遊んでおこうとも思った。 春期講習のカリキュラムは8日間。4教科教科で各4日ずつ…

地頭の悪さ

久々に遠方のいとこ姉妹に会った。ディズニーに泊まりで来たついでに実家に寄っているとのことで、会いに行って来た。三姉妹の長女は上の子の中学受験で来ていないとのこと。合格したそうだ。 このいとこ、子供の頃から優秀だった。お手伝いも良くやるし、ピ…

塾なんかやめていい

一単元ずつの宿題でいいのに、娘は相変わらずのシャットダウンモード。塾の授業をちゃんと聞いて、順番に問題をこなしていけば簡単な問題から少しずつ難しくなっていく、とても為になる宿題。さすがのテキストだとつくづく感心。 ところが我が娘むんちゃんは…

組分けテスト

先週土曜日、組分けテストを受けてきました。 四谷大塚のテストで、年間10回ほど行われる予定。今回は専門学校が試験会場。 ダンナに付き添ってもらって午後2時から2教科受けて3時半に終了。 1回目から4回目の授業までがテスト範囲だったのですが、う…

保護者会

日曜日、保護者会に行ってきました。 新年度初めてだったのでなかなかの参加率とのこと。塾長の話、教務主任の話、理科担当、社会担当の先生の話。クラスごとに分かれて国語担当の先生の話、算数担当の先生の話。 噂どおり、先生方は穏やかながらも熱い方だ…

入塾手続き

入塾手続きに行ってきました。 申込2教科希望と伝えたところ、すぐに横からベテランの先生登場。 受験科目は4教科ですし、早く始めるに越したことはありません、ぜひ4教科に。 と。うわ〜出た〜、なんかそんな気がしてた〜、入った瞬間からなんかそれ言い…

受験することをわからせる

今まで学校から帰り、友達と遊びに行き、夕焼けチャイムで帰宅。宿題をダラダラ時間をかけてやってイヤイヤながら翌日の学校の準備。Eテレの夕方の子供番組をひと通り観て、夕飯。食事後はまたテレビを観てダラダラ。9時前にお風呂に入り、10時に就寝。 …

無料体験授業②

国語の体験授業を受けてきました。 算数の先生とは違った雰囲気で、こちらも40代の男の先生。きっちりとした様子だけど、厳しいわけではなく好感が持てる。 授業前にすでにむんちゃんと私の為にきちんと冊子どめになったテキストのコピーを用意してくれてい…

無料体験授業

無料体験授業を受けて来ました。 受付で声をかけると横のスペースに案内され、算数の担当の先生がテキストを持って挨拶に来てくれました。一年間算数を教えてくれるとのこと。40代の男の先生。メガネでおヒゲの生えた、テナーボイスの先生。高圧的でなくて、…

入塾テスト

入塾テストを受けさせました。 とりあえず、早稲アカだけ。 疲れたと帰ってくるわが娘むんちゃん。 テストの出来は5割ちょっと。学校で習った部分はちゃんとできてます、それ以外の部分はわからないなりに解こうとしていて間違っているとはいえ、こう考えた…

塾の比較

資料はすぐに届きました。さすがですね。 資料を比較してみてやはり個別指導より集団指導のほうが料金的にも魅力的。 そうなると早稲田アカデミーか栄光ゼミナールの2択。 資料を見た限りでは、早稲田アカデミーにひかれがち…。 でも、栄光ゼミナールは電話…

資料請求

家から歩いてすぐのとこに塾があったよな〜と見てみると…個別指導の学習塾。 そっか、違ったか〜… 受験を意識するようになって初めて塾ってそうか、学習塾と進学塾、個別指導と集団指導、大手と個人経営…いろいろあるもんだと知りました。 友達から、中学受…

本を読んで

図書館の貸出期間の2週間、のんびり読んでいたらあっという間に返却日。2冊ほど読めずに返却しました。 読んでみて、公立の中高一貫か国立に入れたら楽しそうだな…なんて思いつつ… あ、小学校受験の本だった!と思いながらも面白くて読んでしまったり…。 …

中学受験を考える

我が家の長女、むんちゃん。 現在、小学3年生。 4月から小学4年生になります。 女の子だし、公立の中高へ進んでだめなら高校からどっかの私立の女子校へ行かせて、行きたかったら大学へ進学、行きたくなかったら専門学校へ行かせて手に職つければいいんじゃ…