中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

中学受験を考える

我が家の長女、むんちゃん。

現在、小学3年生。

4月から小学4年生になります。

女の子だし、公立の中高へ進んでだめなら高校からどっかの私立の女子校へ行かせて、行きたかったら大学へ進学、行きたくなかったら専門学校へ行かせて手に職つければいいんじゃない?

くらいに思っていました。

 

友達から、同級生の息子さんが高校受験の子がすごく成績優秀なのに進路に悩んでいてこんなことなら中学受験させてくれれば良かったのにって言われたって話を聞いて、

へぇ〜、そうなのか〜、ま、うちは女の子だしね〜

なんて答えてました。

 

ドラマ下克上受験。

1話目録画してダンナと観ていたら、

受験考えよっか?俺、よくわかんないけど、むんちゃんは受験させたほうがいい気がする…

???

そうなの?公立で行くんじゃなかったの?

 

いや、そう思ってたんだけど、周りがやればやるタイプだけどやらなかったら全くやらないよね、びっくりするくらい…ちょっと心配…受験させてみるのもいいんじゃないかと。

 

そうですか。そうでしたか。

なら、やってみますか。

いや、やらなくても考えてみますか。

 

前述の同級生の話をして、プラスお金がかかることも確認して、とりあえず考えてみようということに。

というものの、全くワケわからなかったので、娘が図書館に行くというので一緒に図書館へ。

f:id:ikuko1953wata:20170204173322j:image

とりあえず中学受験っぽいのを目につくだけ借りてみることに。

 

むんちゃんにも、なにそれ?と。

むんちゃん、中学受験してみるか考えてみようと思って。

へぇ〜、そうなんだ、私、受験するんだ。

いや、まだ決まってないから誰にも言わないでね。やらないかもしれないから。

うん、わかった。

 

むんちゃんと来たら、うちの歩くスピーカー。

保育所の頃からおしゃべりで、会う先生、会うママから外食行くこととか旅行に行くこととか確認される…その度、口止めするのを忘れたと後悔…。 とりあえず今回はサラッと口止め。

 

てなかんじで、やるかやらないかは置いといてとりあえず中学受験について考えてみましょう。

本を読んでみる。

ネットで検索してみる。

お母様、お父様のブログを読んでみる。

ついでに私もリアルタイムでブログ。途中で辞めるかもしれないけど、とりあえず備忘録程度に書き留めておこう。

はてさてどうなる我が家の中学受験。

ま、落ちても公立に行けるから!

くらいの感じでいってみようと思います。