
中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

塾の比較

資料はすぐに届きました。さすがですね。

f:id:ikuko1953wata:20170213092257j:image

資料を比較してみてやはり個別指導より集団指導のほうが料金的にも魅力的。

そうなると早稲田アカデミーか栄光ゼミナールの2択。

資料を見た限りでは、早稲田アカデミーにひかれがち…。

でも、栄光ゼミナールは電話をくれて、なかなか親身な感じで好感が持てました。

 

うちの娘むんちゃんは、大人と話すのが大好きなタイプ。保育所に通っていた頃からお迎えに来たママに自分の話をペラペラ話す。今でも妹の幼稚園ママに普通に前からの知り合いのように話しかけるので、ママたちはびっくり。

習い事も上達はさておき、ピアノの先生もプールの先生も大好きなのでいそいそと出かけていく…なので、塾も先生とフィーリングが合えば楽しく通ってくれると踏んでいる…。

 

栄光ゼミナールの電話の中で、入塾テストを勧められました。その際にテストだけ受けて実際に塾に通うのは5年生からって子も結構いますよ、と教えてくれました。

むんちゃんは学習の習慣がついていないのでやはり4年生から通わせて、塾の先生とのフィーリングも見ながら望んだほうがいい気がする…もし入れた塾が合っていなかった場合にもう一つの塾があるというのはありがたい。

ちなみに早稲アカからは電話連絡は今のところなし。

 

とりあえず入塾テストだ!

入塾テスト、栄光ゼミナールは土曜に3回行っているとのことで、土曜が難しければ平日の学校が終わってから。

早稲田アカデミーは資料の中では土曜と日曜の午後1回ずつ行ってるとのこと。

一応どちらも両方受けてみようかと相談すると、むんちゃん的には一日で終わらせたいとのこと。

そうなると栄光→早稲アカの順番…

母としては早稲アカを一番に受けさせたい…なぜなら一番初めに栄光受けて気に入られたらちょっと困っちゃうから…

早稲アカ→栄光で受けてそれでも栄光がいいってなったら栄光に行かせてもいい気もする。

かなり私の願望が入ってしまっているが、やはり早稲アカを一番に受けさせたい親のエゴ。

ということで、申し込んでみることにします。