中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

受験することをわからせる

今まで学校から帰り、友達と遊びに行き、夕焼けチャイムで帰宅。宿題をダラダラ時間をかけてやってイヤイヤながら翌日の学校の準備。Eテレの夕方の子供番組をひと通り観て、夕飯。食事後はまたテレビを観てダラダラ。9時前にお風呂に入り、10時に就寝。

月曜と水曜はピアノとスイミング。

それがたったの1週間でこんなに変わるとは。

帰宅後学校の宿題をやり、翌日の準備。塾の宿題に取りかかり、途中で夕飯。夕飯後も宿題の続き。9時すぎに声をかけ9時半前にお風呂に入り、10時半前に就寝。

見ているこちらも完全にグッタリ…。たったの1週間で大丈夫なのだろうか?と不安に感じる…。

娘のむんちゃん、なぜか中学受験をやりたがる。何をそんなに?ってくらい。

1週間前まで、宿題やれやれお尻叩いてようやくやらせるかんじだったのが、塾の宿題やらなきゃいけないから早く学校の宿題やれば?くらいの声かけで、あ、そうだね、やるやる、って取りかかる…。ちょっと怖い…。

でもやっぱり、1週間前までダラダラやっていた小学生。塾の宿題が難しいので、わからないからかなんかイライラしてる…

いやいや、そんなに大変ならやらなくていいよ〜受験しなくても公立の中学行けるんだから。テレビも見れるし、学校の宿題だけやっとけばいいんだよ〜

って言うと、やだ!塾に行く!と必死にやりたがる…

なんで?なんでそんなに?ってか受験ってわかってる?と。

 

入塾の申し込み前に、むんちゃんに中学校についてを説明した。日本は義務教育で小学校と中学校まで学ぶ権利があるということ。公立・国立・私立の学校があること。公立中学は試験なく入れること。大学に入るには、高校を卒業するか大検を受ける必要があること…などなど。

へ〜、そうなのかぁ、と聞いている。

ところでむんちゃんは、なんで受験したいの?

と聞くと、

いい中学に入って東大に行きたいから。

 

…はい?何言っちゃってんの?大学っつったら東大しか知らないから東大っつってんでしょ?

と言いたいのをグッとこらえ、

へぇ〜そうなんだ、東大なのね。相当難しいよ。東大に行くならいっぱい勉強していい中学に通えば入りやすくなるのは確かだけど…がんばらないとだね。

と言うと、うん、がんばらないとね、と。

 

そうだったのか…東大に行きたかったのか…

ま、夢はでっかいほうがいいわよね。

あくまで、本人の意思を尊重したいと思います。…辞めたいって言ったら速攻辞めさせる覚悟はできてます。