読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

入塾手続き

入塾手続きに行ってきました。

申込2教科希望と伝えたところ、すぐに横からベテランの先生登場。

受験科目は4教科ですし、早く始めるに越したことはありません、ぜひ4教科に。

と。うわ〜出た〜、なんかそんな気がしてた〜、入った瞬間からなんかそれ言い待ち感出てた〜、だからみんな4教科だったんだな…こちらはすでにいっぱいいっぱい…今すぐに4教科にしたら娘はおろか私までパンクしそう…いや、もう絶対…。

先生に、すみませんが塾に一切通ったことなくて学習のペースが全くつかめていません。今すぐ4教科もしたら、潰れてしまうと思います。と伝えると、

いつから4教科にされるおつもりですか?と。

今のところ5年生から…と答えると、

それではお子さんが辛いと思いますよ。受験に向け前倒しで授業は進めてますので。と。

それはわかるんですが2教科を学んでみたら他の教科も伸びるってのも聞きましたし、本当にすでにいっぱいいっぱいです、考えさせてください、と答えると、

とにかくなるべく早めをお勧めします。

と渋々顔の先生、退散…。

なんだかこちらも後味悪いながらも、とりあえずは2教科で手続きしてもらうことに。

春休みに8日間連続で授業を受けるという春期講習会も勧められる。基本的には塾生は参加すること、とあるものの、つい尻込みしてしまう…春休みに遊ぶ計画も立ててしまってるし、そんな今すぐ決められない…ひとまず保留と返答。

あとは諸々の手続きを行い、45分ほどで終了。

塾を後にする。

入塾代を支払い、テキスト代と一月目をコンビニ入金で、5万ちょっとの支出…。

お金が出ていくと余計わかる…すごいとこに足を踏み入れてしまったと。

先生も早く4教科を始めたほうがいいってプロ目線でアドバイスをくださったんだろうけど、4教科やら春期講習会やらを勧められ、すごい営業された感が拭えない…。

ダンナ帰宅後に全てを報告。ネットで検索したら、2教科なんてナメてるって書かれてるよ、と。 

どうなんでしょう?

子供がわけわかんないうちに大量にやらせるのがいいのか、もう少しペースをつかんでから科目を増やしたらいいのか…

個人差や個性とか言われそうですが…

今回、躊躇したのは娘自体もまだペースをつかめてないのもあるんですが、私自身が今現在これ以上はしんどいと思ってしまったから。

途中から入ったことでまだ2教科でも他の子より3回分遅れている娘…しかも、10日後には組分けテストもあるとのこと…。

申し込んだ途端にこの感じ…この先やっていけるんだろうか。

 

そんなそばから、むんちゃん、宿題にてこずる…

ねぇ、やっぱりやめたら?まだ間に合うよ、お金もたくさんかかるし、と言うと

やだ!やる!やらせてください!と懇願。

…本当にやらせて大丈夫なんだろうか。

いったい何が彼女をこんなに突き動かしているんだろう…

出ていくお金、募る不安…

 

娘を信じて応援したい気持ちはあるものの…

様子を見て判断するしかない…。