
中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

組分けテスト

先週土曜日、組分けテストを受けてきました。

四谷大塚のテストで、年間10回ほど行われる予定。今回は専門学校が試験会場。

ダンナに付き添ってもらって午後2時から2教科受けて3時半に終了。

1回目から4回目の授業までがテスト範囲だったのですが、うちのむんちゃんは4回目が無料授業で5回目からの参加。宿題にもなっていた組分けテストの予想問題を解いてみる。

むんちゃん全くわかってない…いや、わかるはずもない…ようやく待っていたテキストが水曜日に到着。とりあえず国語の漢字と算数を振り返りながら教えたものの、わかんない…が刷り込まれちゃってて完全にシャットダウン。ダンナや私が何を教えてもインプットされてないのがよくわかる。自分1人で解かせるとヤケになってわけわからない回答記入。

う〜ん、これはダメだな。

まぁ今回はしょうがないかと、送り込む。

帰って来て、算数は多分90点くらい、と。

え?90点もいけたの?

90点って言っても200点満点の半分もいってないってこと、と。

あ、そうでしたか…。

 

組分けでもちろん点数や実力もわかるけど、塾とは違う場所できちんと受験票と何本も鉛筆削って持って行って、実際のテストさながらさせてもらえるのはすごい経験値上がると思う。

きっと予想より点数低いでしょうが、娘はどんな反応するやら…

とりあえず、これ超えたらゆっくり一単元ずつ学べるはず…なんだけど、どうでしょう?