読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

地頭の悪さ

久々に遠方のいとこ姉妹に会った。ディズニーに泊まりで来たついでに実家に寄っているとのことで、会いに行って来た。三姉妹の長女は上の子の中学受験で来ていないとのこと。合格したそうだ。

このいとこ、子供の頃から優秀だった。お手伝いも良くやるし、ピアノも真面目に練習するし、時間があれば読書。性格はおっとり、天然なとこもあり。おまけに成績優秀な帰国子女。大学も受験直前にひとつランクを上げて受験した国立の大学にすんなり。そこで出会ったまたまた優秀なダンナさんと結婚。

あんなお姉ちゃんいなくてよかった…と妹と話したもんだ。どうやったって太刀打ちできない。

そんなうちの子供だ、頭はかなりいいらしい。ただ、なんの因果かゲームにハマり塾をサボって夜中までゲーム三昧…再三注意しても治らず、手を焼いたそう。本人は気の進まない塾に行かされてるもんだからなんとかしてサボろうとする…。学校でもなかなか素行がよろしくないらしくどんだけ呼び出されて謝ったことか…とのこと。それでも、受けたところは全部合格。灘校だけ受けなかったのを本人も悔やんでいたとのこと。うーん、地頭の差よ…。

 

一方、うちの娘むんちゃん。若干距離を置いて観察しているが、先週はなんだかすんなり宿題をやり遂げ、ゆっくり撮り溜めた録画のドラマを一緒に見たりして。うん、このペースなら塾なんかやめろ、と言わずにこちらのストレスもなくやっていけそう…

なんて思ったら甘かった。どうやら算数の宿題、テキスト一冊分全くやってきていなかったことに気づいたらしい…入塾してからずっと。先生も多めに見ていてくれたのだろうか、本人もようやく周りを見られるようになったのだろうか。2教科で抜けるのは娘だけなので、宿題を書き写すのがなかなかできない…とは言っていたが、席だけ開けてなんとか板書してきなさいと送り出し、本人もなんとかなったと言っていたはず…。

はぁ…そうでしたか。そんなスムーズなわけがありませんよね。一瞬のうちに先行き不安。

なんだろう、問題を解く以前の問題。ま、自分で気づいたってことで多めにみよう、地頭の問題。地頭良く産んであげられなかったのはこちらにも非がある。とくに肝心なとこ抜けちゃうのは完全に私の血だ。

 

東京観光して帰るという姉妹とその子供たちを送り出し、もう一泊して帰るという叔母とのんびりおしゃべり。うちも受験をする方向で塾に通いだしたと話すと、本人がやる気なら大丈夫それが一番よ、と言われる。

そうでしょうとも…本人にやる気なかったら、いや、やる気なくなったら速攻退塾させますから。