中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

春休みの計画

3月から入塾してとりあえず今回の春期講習は不参加にした。春休みすでにいくつか予定が入ってしまっていたし、今後は講習には基本参加することになるのでそれまでに楽しく遊んでおこうとも思った。

春期講習のカリキュラムは8日間。4教科教科で各4日ずつになっている。今までの授業の4回までのおさらいになっているようだ。

みんなは休み明け、今までのおさらいがバッチリ入ってやってくる。

 

なるほど、うちではそこんとこフォローしなくてはいけないわけか。あと、そろそろ理社の勉強も始めなくては。

とりあえず、時間を取ってむんちゃんと春休みの計画を立てる。

f:id:ikuko1953wata:20170324112546j:image

予定の入っている日以外勉強の予定を立てる。

国語・算数・理科・社会。算数は90分それ以外は60分取った…うーん、すでに春期講習並み。

冬休みに100均でせがまれて買ってそのままの字をきれいにする練習帳とやりかけのドリル類も終わらせて捨ててしまいたいのでその時間も取った。ピアノも算数の後のリフレッシュに毎日30分…これだけでもなかなかの量。

理社はママ塾…国語と算数もこれは家庭教師並みについていないと…

ええい!やってやる!娘ががんばるってんだ。やってやらなくてどうする!

…大丈夫。肩入れしても娘が嫌なら即、辞めるスタンスは崩さない。

組分け偏差値38

上がるしかないくらいの底辺