中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

春休み1日目

昨日はなんとか計画表通りの1日を送れた。

国語は教える私がうまくできなかった。やはり読解の段落ごとの内容把握をしっかりさせなくては。しかし、塾のテキストはよくできていると改めて思った。うまく活用しなくては。

算数は予習シリーズの復習で時間を取られ、問題を思うほどこなせなかった。

理科は本屋で買った『くわしい理科小学4年』をやらせてみたが、思ったよりよくできた。内容は教科書のまとめぎっしりといった感じだが、どうやら本人も好きなようでなかなか悪くない。ただ時間は1時間ちょっとオーバーしてしまった。

社会も同じく本屋で買った学研プラスの『やさしくまるごと小学社会』をやらせてみた。簡単すぎるかなと思いながらも初めてやらせるので軽めにと思い購入したが、1人でできるし読み物といった感じでちょうどいい。一単元だと20分程度で終わるので、時間調整にも役立った。

 

夕方、3月最後の塾。春期講習に参加しない子は2週間ほどお休みになる。その分の宿題というか、ここまでの復習をするようにとのプリントをもらって帰ってきた。うん、なんとか計画表どおりに進めばいけそうだ。

 

午前に、書き方、国語、算数としたが、算数が煮詰まりがち。ちょうどそのあとにピアノ練習を入れたが、これがリフレッシュになるようだ。午後の理科の後の社会は短めの一単元で切り上げた。社会はまだまだ難しいことは出てこないので娘にとっては読書してる感じ。マンガや絵が多めなのでリフレッシュにもなり、かえってよかった。

夜はさすがに疲れたむんちゃん、お風呂に入りたくないと言い出したが、なんとか入らせた。

私も疲れた。娘が寝たあと、録画したテレビを大量に見る。テレビの娯楽感をいつも以上に感じる。