
中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

春休み2日目

昨日は朝寝坊。

むんちゃんより私が起きれなかった。午後からスイミングの予定。

8時半から書き方のところ、9時半からスタート。

そのまま10時から国語。説明文②をやる。

1時間ちょっとすぎて算数。算数は今までの復習に入る。かけ算とわり算。使っていなかった塾のテキスト、予習シリーズ計算を1ページやらせてみる。

お昼を食べて理科。気温の章。早く進めるために私が読むことにした。なんとか詰め込んで1時間で終了。ピアノでリセットしたいと言って練習を始める。

スイミングの行き帰りとダンナのジムトレーニングの待ち時間を使って1人で社会の2単元をやるように伝える。

帰宅後夕食をとり、休憩。

休憩後に塾の国語の宿題の漢字をやる。その後、算数の計算を1ページ。

一年生からの中途半端なドリルを終わらせてほしいと言うと、簡単な足し算と引き算のドリルの残りをやりきり処分する。それで終わりでいいと言うと、お風呂ができるまで、残りの漢字ドリルをやりたいと言い出す。へんなモードに入ってしまった…テンション高い割にすごい集中力発揮。午前中にその集中力を出して欲しかった。もう、終わりにしてお風呂に入りなさいとやめさせる形で2日目終了。

 

国語は初日よりいいペース。算数はなんだかいまいち。理科は得意なのだか若干詰め込みすぎな内容だった。

ピアノは改めてまさかの効果。今まで毎日練習すれば?と何度も声をかけてもなんだかんだでやらなかったり、じゃあちょっとだけ…と渋々練習してたのが、ピアノでリセットしてくる!とウソみたいに練習に向かい、30分くらい降りてこない。音楽には癒しの効果があるのは本当なのだとわかった。

 

雨で明日の予定がキャンセルになった。替わりに明後日予定が入ったので、明日は勉強に変更。