読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

春休み3日目

昨日は遊びの予定が雨でキャンセルになったので勉強デーに変更。

またまた朝起きれず…

9時半から書き方。

10時から国語。説明文③。理解力低い…質問を質問で返してくるし、ああわかった、こういうことね…の返しの例が下手すぎてイラっとする…。

11時すぎにようやく算数。角の大きさ。前回の組分けテストの範囲だったが、その時はテキストが届く前だったので私もダンナも教えるのに手間取った。今回はテキストに沿って教えたので、むんちゃんもようやく理解できたようだ。予習シリーズ計算もスムーズにできた。

1時前にピアノリフレッシュタイムと昼食を取り、2時から社会。

集中力切れてきたので3時すぎにおやつを食べて理科。実際に学校でやった豆電球と電池の範囲だったので楽しそうにできた。

とりあえず4教科をできたので夜はのんびりしようと、録画した韓国ドラマとテレビを見てまったり過ごす。

 

3日目に入り、ペースよく進めたいのに娘の変な質問で滞りイライラした…。国語もわかってるのかわかってないのか…なんかヒントをと思いながらもこちらが答えてるような感じになってしまい、イマイチなかんじ。

算数の角度の問題はなんとか理解させることができたが…。

とりあえず、やらせるしかない。

これでいいのだと、思い込むしかない…。

明日はちょっと息抜きしよう。