中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

春休み6日目

お泊まりデー。前職の同期の子と1歳違い。生まれた時から仲良くしていて、遊んで別れ際にいつももっと遊びたいってなる。なので、冬休みはうちに泊まりにきてもらった。今回はむんちゃんがお泊りに行くことに。

前日に急なおでかけをしてしまったため勉強の計画が丸1日分遅れてしまった。正直まぁいいかなと思う反面、算数だけはなんとか計画通りにやりたい…いやむしろもっとやりたい。

ということで、10時の電車に乗るまでになんとかやることにした。1時間半やって30分でおでかけ準備の予定でスタート。

むんちゃん唯一得意の和差算!無料体験授業で私も一緒に見学させてもらったところだ。ラッキー!と始めたら、1章飛ばしていたことに気づく…計算のきまりと順序だった。とりあえず予習シリーズを一緒に読み進め基本問題までやる。その後基本演習問題①〜④まで終わらせたかったが、②までやってタイムリミット。乗り換えの少ないコースで行き、道中続きをやらせることに。最後の④の2問だけ終わらなかったが、算数はなんとか計画通りに戻せた。

電車の中で勉強している子を見かけてお受験って大変だな〜なんて完全に人ごとに思っていたが、まさか自分の子にやらせるとは…。

ただ、アメトークの勉強大好き芸人が言っていた通り、移動中に勉強するってなかなかいい!むんちゃんは目的地までに終わらせなきゃと必死に解いてなかなかいいペースで取り組めた。

明日のお迎えの帰りも持って行ってやらせようか。おしゃべり攻撃も阻止できるかも。