
中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

春休み8日目

久々の勉強デー。

書き方をやり、国語は説明文④。相変わらずの理解力のなさにイライラ。

気を取り直して算数。むんちゃん唯一の得意箇所…いや理解箇所、和差算。スムーズにいくかと思いきや、ここ絶対ひっかけ!ってところ見事に全部引っかかってくれる。まぁ、なんて素直ないい子…なんて思えるか!向いてない気がしてならない。見事にこの3日の勉強解放が仇となってる。勉強モードに仕向けなくては…とお昼を食べる。

夏の生物の章。理科はまぁまぁ。せめてもの救い。

社会は本人に任せっきり。なんだかロンドンだのどうのこうの言ってる…5年生の範囲に入ったらしい。ノーマークだが自ら進んでやってる。

本当は追加で算数をやらせたかったが、今日はこのくらいで終了。

 

とにかく驚いたのは、下の子。上の子が勉強してる横でジグソーパズルをやっていたのだが、その集中力の長さたるやなかなかなもの。分けてあげてほしい。

一方、むんちゃん。ママ、私、実は和差算得意じゃないんだよね…って。

あ、そうなの?できてるほうだと思うけど、って答えたけど。

だろうな。