中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

春休み12日目

私の友達のお家の近くの公園で遊ぶ。春休み入る前に決まっていた予定。遊びの日だったので勉強の計画は入れてなかったのだが、予定よりだいぶ遅れが出ている。そのうえ前日の分の算数も中途半端だった。用意を早く済ませ、行く前にその分だけ終わらせるよう始める。

が、しかし…あまりのできなさ加減にとうとうイライラMAX!やっぱり中学受験辞めれば?とつい言ってしまう。

もう、塾でやってきたことを復習って言っても再度最初から教えたところをもう一度やらせてるのにできないってどういうこと?忘却曲線は確かにあるかもしれないけど、こっちはこないだ教えたことをしっかり覚えてる。どこにどんな風に図を書かせて何度も説明したってこと、忘却することもなくそっくりそのまま覚えてる。それをすっかり忘れられて、はいそうですかって笑顔でもう一度イチから教えるって…そんなことできるかっ!

とりあえず、お友達との約束へ。お昼は近所のおいしいパン屋さんでパンを買って食べてまた遊ぶ。そのうちに友達の子が転んでしまって…そのまま友達の家で遊ぶことに。

愚痴を聞いてもらいながらたっぷり遊んで帰る。散々遊んだから帰宅してからしっかり勉強するよう伝えると、素直に取り組む。

理科と社会をやる。理科は夏の星座の単元で、こないだプラネタリウムに行って見たのが良かったのか嬉しそうにやっている。

とりあえず、夏はちゃんと夏期講習行かせようと思った。