中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

小4 5月 組分けテスト結果

塾辞める騒動後、とくにガミガミ言わないように過ごし、ゴールデンウィークは友達家族とバーベキューに行ったり、親戚の家に一泊で遊びに行ったりして過ごす。

そんな中、YTテストを受けに。今回は私が付き添う。本人は前回と同じくらいの出来…とのこと。

上がらなかったら辞めるって話だけど、前回より下がることはまずないだろうと、あっそう、とだけ言って何もなかったようにしれーっと結果を待つ。

娘は塾にも普通に通い、宿題も以前に比べササッと終わらせるようになった。

その理由は妹に勧められたK-POPアイドル。娘も私もどハマりしてしまった。毎日動画が見たいがために娘は必死にこなしていく。学校の宿題と明日の準備と塾の宿題。途中で夕飯食べて、宿題が終われば入浴してハミガキまで終わらせる。もう後は寝るだけ!の状態にしたら、10時までは動画を見てもいいとルールを決めた。早く終わらせればそれだけ長く見ることができる。

いったい今までのダラダラとこちらのガミガミはなんだったんだ!?というくらいスムーズに進めていく。やればできるんじゃん!若干腹立つが、これはこれでよしとするか。恐るべしBTSパワー。

そんな毎日をこなすうちに結果が返ってきた。

2教科で偏差値44。

正直、もう一声!と思ったが…ま、まぁ一応、上がってはいる。

おお、偏差値6も上がってるじゃん!すごいね〜、ととりあえず褒める。

娘も、まあね、とまんざらでもない様子。

ダンナも、このまま5ずつ上がれば年度末には偏差値70だなぁ!なんて持ち上げる。

…は?何言ってんだ?持ち上げ方間違ってるよ…と思いつつ我慢のスルー。

成績も上がったってことはちゃんと身についてるってことだよ、塾も受験もこのまま続けてみようかと娘に聞くと、そうだね、やってみるとのこと。

冷静に分析すれば、前回のテスト範囲は半分がうちら親によるテスト前の叩き込みで、今回は全範囲を塾の先生に教わったからにほかならない。素人とプロの差。

38→44。依然低空飛行に変わりはないが、本人のやる気を信じてとりあえずステイ。

ダンナじゃないけど毎回5ずつ偏差値上がってくんないかなぁ。