中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

小4 12月

あっという間に冬休みも終わった。

終業式の日に早稲アカ個人面談があった。今回は待ち時間なくスタート。

我が娘、むんちゃん。どうやら塾では相当ハッチャケてるらしい。手を抜くのもうまいとのこと。

面談中に12月の組分けの結果を見せられ、開いた口が塞がらなくなる…。

12月組分け結果、偏差値で。

国語43 算数38 理科48 社会54

 

まさかの超だだ下がり。算数の点数たるや今までの最低を叩き出してくれてるじゃないの。前回の点数に大喜びしただけでなく今回の範囲は自ら進んで毎週補習まで通ったのにこんなことってあるのか。

ショックたげどとりあえず面談。

前回の先生のアドバイス通り、めちゃめちゃ高望みで目標校を決めたこと、今までの家での経緯を一通り聞いてもらう。

先生は無理な目標校を告げたのにも関わらず、いいと思います、と。それにはこの先とりあえず上のクラスに早めに入れることを目標にしましょう、と。

そうなの?こんなだだ下がりしたのに?

成績は横ばいから少し上がったあと一旦少し落ちるというのは保護者会でもお伝えしたと思うんですが、これでもう一度下がらなければ問題ないです、右肩上がりが続くことはないです、と先生。

そうおっしゃってましたっけ?と思ったが、はいと返事する。

帰宅後娘にはサラッと話をしながら成績を見せる。やはり偏差値のだだ下がりを気にしてる様子。点数下がったことが続かないようにすればいいってと声をかける。ま、そんな時もあるよと。娘もそうだね、と。はてさてどうなることやら。

残念ながら2月から始めるYT講座はこの低い点数で申し込む。底辺からのスタート。どんどん登りつめておくれ。