中学受験どうでしょう?

2017年に小4になる長女の中学受験を考え中。

小5 4月

学校が始まり、クラス替えやら委員会活動の始まりやらクラブ活動やら慌しくなった。こちらも今年こそはPTAやっておかなくてはと参戦。6年間で一度はやらなくてはならない人数において、中学受験すると決めた今6年生でやるのは極力避けたい…と気合のじゃんけんで勝ち取る。延ばし延ばしにしていたシワ寄せだがホッと胸をなでおろす。

むんちゃんは、今までとは雰囲気の違う担任の先生になった。淡々とした贔屓とかしないタイプの男のベテラン先生。今までわりと子供達と一緒になって遊んでくれるような先生だったので今回はどんな関係になるだろうか。3年生で隣のクラスの担任をしていたので全く知らないわけではないがママ友から宿題が多くて大変との声を聞いていた。今のところは少なめな量で問題なく行っている。さすがに先生たちも塾に行く子が多いから気を使っているのだろうか。

 

今年の4月の組分けは4月29日に行われた。ゴールデンウィーク真っ只中にならずによかったですね…と。

国語 54 算数 42 理科41 社会52

いやいや…理科がどうしちゃったんだ。やっぱりこちらも乗り出さなければダメだろうか。